SSブログ

フジテレビ月9ドラマ「バスストップ」 主題歌「NOT FOUND」

超久々の更新です(汗)

月9ドラマの「コードブルー」第3部が再び今月よりスタート。
ここのところ低迷を叫ばれていた月9ドラマですが、コードブルーはさすがの視聴率でスタートしましたね。

そして、引き続き主題歌はMR.CHILDRENの「HANABI」。
3部以上のシリーズで同じドラマ主題歌が使われるというのは非常に珍しいケースではないでしょうか。



で、コードブルーのことを書くのかと思いきや、まだ書いてなかった月9ドラマ「バスストップ」について。


2000年7月~9月に放映された月9ドラマで、ウッチャンナンチャンと内村光良さんと飯島直子さん主演。


当時は「101回目のプロポーズ」の2000年版と言っている方もいましたね~


バスの運転手の内村さんがキャリアウーマンの飯島さんに惚れて、
彼女のためにいろいろ尽力するわけです。



そして主題歌の「NOT FOUND」 インターネットがメジャーになり始め、探してたサイトがなくなっている時に表示される言葉。


NOT FOUND




直訳すると「見つからなかった」です。


これが意図するものは、「見つからない」ではなく「見つからなかった」、
現在進行形ではなく、過去形。

一時期活動休止をしたことがあるMR.CHILDREN。
探すべきものが、「見つからない」ではなく「見つからなかった」ということは これから見つかる可能性がある




と当時雑誌で評論家が書いていましたね~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

12月3日のFNS歌謡祭で未発表曲をMR.CHILDRENが歌う!?

さて、月9ドラマの主題歌「足音」が好調なMR.CHILDREN。

なんと、今度の12月3日のFNS歌謡祭に出演するそうです♪


フジテレビなので、もちろん月9ドラマ「信長協奏曲」の主題歌「足音」は歌うでしょうが
もう1曲(それ以上歌うかもしれませんが)、歌うらしいです。

そしてその1曲が、どうやら未発表の曲らしいという噂が??


果たして未発表曲とはこれから音源化される新曲なのか?
それとも、ライブとかで披露したことのある曲なのか??


ミスチルファンならずとも注目となることは間違いないでしょう。


ちなみに、ミスチルは過去テレビでCD化されていない未発表曲を歌ったことがあります。

それは、HEYHEYHEYで披露した「花はどこへいった」という曲。



この曲は原題は「Where have all flowers gone」という反戦歌。

日本語訳をギターの田原さんが担当したという非常に珍しい曲。
AAAのライブで歌ったことはありますが、CD化に至らず。

本当はイノセントワールドのカップリングになるはずだったという曲なのですが、
そのままのカバー曲ではなかったため、許可が降りなかったというお話です。

(原曲を借りて聞いてみましたが、全然違う曲に聞こえました)


しかし、音源化は無理でもライブで歌うのはこの限りではないということなので、
AAAのライブで歌い、そして、テレビで披露したようです。

その時の音がユーチューブでありました!!
映像はありませんが、曲は聞くことができます。



◎mr.children 「花はどこへ行った」





◆さて、当日のFNS歌謡祭は何を歌うのでしょうか??

これから音源化される曲もいいですが、個人的にはこの「花はどこへいった」のような聞くことがなかなかできないような曲の方がいいかな~と思います。

お楽しみにってところですね♪


タグ:Mr.Children
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

秋クールの新月9ドラマ「信長協奏曲」の主題歌をミスチルが歌う!

さて、夏のクールのドラマもいよいよ佳境を迎え、そろそろ秋クールのドラマの話題が出始めます。


そんな中、mr.children待望の新曲が月9主題歌となるという話が聞こえてきました!!


小栗旬主演のドラマ「信長協奏曲」。

「信長のシェフ」とどちらが先に原作が作られたのかはワカリマセン(笑)


ただ、こちらも漫画が原作。
現在10巻まで単行本が出ているようなので、これも結構前からあるのかもしれませんね。


◎信長協奏曲 全巻セット(10巻)



◆で、ドラマのあらすじは、小栗旬演じる主人公サブローは勉強が苦手なフツーの高校生。

しかし、戦国時代にタイムスリップしてしまい、顔形がそっくりな織田信長に出会って
「織田信長」とし生きていくというストーリー。


ドラマに織田信成も出たら面白いと思うのですが、どこかでゲスト出演があるのかな??



で、肝心の主題歌ですが、まだタイトルは未定。

しかし、いつも通り桜井さんが台本を読んで上で曲を書き上げ、信長協奏曲の世界を表現している模様。


桜井さんからのコメントとして


「このドラマの背中を押したくて
また自分達にも、新しい風を吹かせたくて
気負い過ぎていたのでしょう。。
何曲作っても納得できなくて、何度も何度も手直しして、
やっと 「これだ!!!」って曲が完成しました。
強さと優しさを併せ持つ
そんな曲を、『信長協奏曲』からプレゼントされた、
そんな気持ちです。

ありがとう
また次の一歩を踏み出せます」



と発表しております。



これで月9の主題歌は


・ピュア

・バスストップ

・アンティーク


に続き4作目。(スミマセン、NOT FOUNDが抜けておりましたね)

コードブルー(第2部で月9に移動。第1部に引き続き「HANABI」が主題歌)
も入れれば、5作目ということになりました。






◎過去の様々なドラマはこちらで見れます。2週間お試し期間アリ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

フジテレビ系ドラマ「若者のすべて」主題歌~Tomorrow never knows◆正式リリースされる前の仮歌詞とは??

さて、今度の月9に木村拓哉主演の「HERO」が登場しますね!

大ヒットドラマの続編(第2弾)ということになり、
楽しみにしている方も多いでしょう。


そんなキムタク主演のドラマの主題歌となったのが、MR.CHILDREN史上ナンバー1ヒットとなった
Tomorrow never knows。


そして、そのドラマのタイトルは「若者のすべて」


木村拓哉・萩原聖人主演の22歳の若者7人の葛藤を描いたヒューマンドラマ。


仲のよかった6人の仲間のうちの一人の死をしっかけに、仲間はバラバラに...

仲間の一人を死なせてしまったと自責の念にかられ、自分の人生を捨てて生きる木村拓哉の姿や、
両親の死をきっかけにしゃべれなくなった妹の面倒を見ながら自動車整備工場を切り盛りする
萩原聖人の姿に心揺さぶられないヒトはいないでしょう...


私の当時の人生もドラマに重ね合わせ、何度も涙し、勇気づけられました。

この「若者のすべて」というタイトルは偽りないと思いました。


その木村拓哉の姿は「Tomorrow never knows」の1番のサビ部分


「償う事さえできずに今日も傷みを抱き、夢中で駆け抜けるけれどもまだ明日は見えず」

この部分が本当に染み入りました...



◆そして、このTomorrow never knowsには仮の歌詞が実は公表されています。

ドラマの依頼をうけ、桜井さんが主題歌を書いた訳ですが
一度完成させた歌詞が ↓

タイトルは「明日への架け橋」


とどまることを知らない時間の中で
いくつもの移り行く街並を眺めていた

幼な過ぎて消えた帰らぬ夢の面影を すれ違う少年に重ねたりして

無邪気に人を裏切れる程 何もかもを欲しがっていた
時には優しき友の愛する女でさえも


償う事さえできずに今日も痛みを抱き
夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えず
勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく


人は悲しいくらい忘れてゆく生きもの
愛される事にもやがて慣れて

笑って全てすまされる程 もう僕は若くもない
一体何を手にして 何を失ったのだろう?

果てしない闇の向こうに OH 手を伸ばそう
誰の為にある訳じゃない OH THIS IS MY LIFE
情熱と挫折の狭間でゆれている明日への架け橋





というのが仮の歌詞だそうです。
そしてこれをプロデューサーの小林さんに見せたところ、

「このままでも相当いい。でもさらに何か、例えば個人的なものに世界を対比させて、もっとスケールの
大きなところへ行けないか?」


ということで、今のTomorrow never knowsの歌詞になったそうです。

曲は知っているけれど、ドラマはまだ見ていない方は是非一度みて下さい!!




◆若者のすべて DVDVBOX

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

TBS系ドラマ「オレンジデイズ」主題歌~Sign(サイン)~

フジテレビのドラマ主題歌が多いのミスチルですが、
唯一TBSのドラマ主題歌を歌ったことがあります。

それが「Sign(サイン)」


「オレンジデイズ」は、2004年の春クールに放映されたドラマ。

妻夫木聡と柴咲コウという当時の人気者(あ、今も人気者ですよね)
の主演で話題になりました。


病気で4年前に聴覚を失ったことにより心の扉を閉じてしまった女の子を演じる柴咲コウと、
妻夫木聡とのラブ・ストーリーを軸に展開される若者たちのドラマ。


白石美帆や成宮寛貴や瑛太なども出演しています。



約80万枚の売り上げを記録したこのSignは、日本レコード大賞も受賞しましたね。


イノセントワールドでも日本レコード大賞は受賞しておりますが、その時は事情により欠席。

このSignの時はきちんと出席して、生歌を披露しております。


レコ大に出席しなかったことは当時話題になりましたが、

純粋に楽曲に贈られる賞なのであれば、個人的には問題ないんじゃないの??って
思ってましたけどね...



◎オレンジデイズは下記で見れます♪(2016年1月3日現在)
今なら31日間無料視聴できるチャンスです☆






◎ミスチル桜井さんがB’zのモノマネをしている?動画




タグ:Sign
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

フジテレビ系ドラマ「殴る女」主題歌~終わりなき旅~ドラマの脚本に秘められた裏話とは??

1998年の秋クールに放映されたドラマ「殴る女」

その主題歌が、ミスチルの「終わりなき旅」です。

15年も前の曲ですが、就活中の学生が聞きたい曲の2位にもランクインしているのは
驚きです。

時代を越えて指示されている曲と言えますね♪


◆この「殴る女」というドラマは、DVのドラマではありません(笑)

和久井映見・吹越満が主演で、

ひょんなことから、ボクシングジムの経理として働くことになってしまった和久井が

一流商社を辞め、ボクサーになった吹越満と出会うことで、人生が変わっていくという

ヒューマンドラマです。



そして、このドラマの主題歌を依頼された桜井さんは「終わりなき旅」という名曲を作り上げたわけですが、
実はこの話には裏話が...



このドラマの主題歌として、ミスターチルドレン側に主題歌をドラマスタッフが依頼したのですが、

出来上がった曲のあまりの出来に



(曲合うように)台本を変更したという説が...



すごいことですよね~


「同窓会」に続き、その凄さは垣間見えるエピソードと言えるでしょう。




■「殴る女」は、FODで配信中です!

僕のいた時間




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

日テレ系ドラマ「同窓会」主題歌~CROSS ROAD~桜井さんは実は俳優になりたかった?!

ミスチル初のドラマ主題歌。

それが「CROSS ROAD」です。


1993年10月秋クールの日テレ系ドラマ「同窓会」の主題歌となりました。

実はこの主題歌の話をもらった時、桜井さんは「俳優デビューのオファーか?」と思ったそうです。

当時実は俳優に憧れていたというお話。


なので、ドラマの主題歌としってちょっとショックだったとか(笑)


あ、ちなみにその後のインタビューで俳優には興味がなくなったとも答えておりますw


本題に戻します。

で、この同窓会の脚本を読み、曲を作り上げました。

そしてその曲を作り上げた時桜井さんはメンバーにこういったそうです。

「100万枚のメロディーができましたっっ」
と。



その時点でミスチルがリリースしたシングルはギリギリ3枚。

君がいた夏
抱きしめたい
replay

の3枚。replayこそポッキーのCMソングに採用されていたので、
多少は売れていましたが、それでも10万枚レベルのお話(その後18万くらいまで行きましたが)


そんなアーティストがミリオン突破の予告をしたのですっっ!



そして、その後CROSS ROADはじわじわとロングヒットを続け、
オリコンチャートで1位になることなく、100万枚を越えたわけです。



このエピソードで桜井さんの凄さというのを垣間みたような気がします。

このCROSS ROADのヒットがあって、一躍不動の位置を築くことになった「イノセントワールド」につながったわけですからね。



あ、そしてこの「同窓会」というドラマ。
その名の通り、同窓会をきっかけに再会した人間の模様を描いているわけですが、
1993年というまだそういうのがあまり目立っていなかった時期に、同性愛とかについて赤裸々に
描写されているドラマです。


斎藤由貴や高嶋政宏、山口達也も出演しているドラマです。
興味がある人は是非。






◆ベスト盤を買うのもいいのですが、やはりオリジナルアルバムでその曲までの流れを
是非聴いてほしいですね。


CROSS ROADが収録されているのは「Atomic Heart 」というアルバム。
300万枚を売り上げたミスチルの代表作ともいえるアルバムです。


ちなみに、オリジナルアルバムで300万枚を越えた作品が2つあるのは
ミスチルとドリカムだけ。

シングルで200万枚を越えたのが2つあるのは、チャゲアスとミスチルだけなのです。
(バージョン違いなどの作品は除く)


◎Atomic Heart





タグ:CROSS ROAD
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽

ミスチル映画主題歌「放たれる」~映画「晴天の霹靂」テーマソング

2014年5月24日にある映画が公開になりました。


それは「晴天の霹靂」という映画。

芸人でもある「劇団ひとり」の書き下ろし小説が自身が監督となり映画化されました。

そして、その主題歌は「放たれる」という曲。

そう、mr.childrenの新曲です!


この映画のあらすじは、

売れないマジシャンの男が40年前にタイムスリップし、生き別れたはずの両親との出会いを通して自分の出生の秘密を知っていくというお話。


大泉洋、柴咲コウを主演に迎え、涙あり笑いありの話にしあがっているとのこと。



この「放たれる」は、現時点ではCD化されずにダウンロードのみ。

「花の匂い」とかと同じパターンになりそうですね。


さて、この「放たれる」。

もちろん作詞作曲は「桜井和寿」のクレジット。


桜井さんは映画の台本を読んで、
この曲を作成。

「ケージの中で傷を癒した鳥が、再び空に向かって飛び立つ瞬間」というイメージを思い浮かべて楽曲を作成。

そしてこの「放たれる」について

「重く薄暗い場所にある誰かの心が、自由と明るさを取り戻す大事な場面に、ただ寄り添うだけの最良のBGM でありたい、そう願っています」


とコメントしているそうです。



楽曲の感じからして、きっとアルバムのラストを飾る曲になるでしょう。

アルバムが楽しみですね。
タグ:放たれる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:音楽
Copyright © Mr.Childrenドラマ主題歌特集 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。